お宅訪問インタビュー

さゆりマイク瑞浪市 O様邸 2011/11/01

お宅訪問インタビュー

閑静な住宅街に建つ黒を基調としたシックでスタイリッシュな外観の住宅。
内装はリビングを中心に無垢の素材を大切にした明るいお宅でした。

質問

家を建てるきっかけは?

お客様

アパート住まいをしていましたが、2人の子供も成長して手狭になり子供部屋が欲しいと言い出したことがきっかけです。もう少し広いアパートに引越しをするか家を建てるか悩みましたが夫婦二人とも一戸建てで育ったので、できれば子供達にも自分の家と呼べる環境を作ってあげたいと思いました。
土地は親の知り合いから紹介してもらって、場所も広さもちょうど良かったのですぐに決めました。お互いの実家も近くて便利ですよ。

さゆり

場所も広さも丁度良い土地をタイミング良く紹介してもらえて本当によかったですね。これも背中を押してくれたお子様のおかげですね!

質問

当社を選んでいただいた理由は何ですか?

お客様

土地が決まってから工務店さんやハウスメーカーさんを色々と見て回りました。アイギさんには岩村の倉庫で実際の柱など見せてもらい感動しました。
アイギさんに決めるポイントとなったのは自由設計で無垢材を多く使った家づくりをすることができると思ったからです。こういう本物の自然材料を使った家は体にも良さそうで子供にも安心ですね。あとは設備や内装などメーカーが限られず選べる種類が豊富だったということです。

さゆり

やはり倉庫で木材を見てもらうのはインパクトがあるようですね~毎日生活する家の材料は体に良いものを使いたいと思われるのは当然です。

質問

家を建てるにあたって、こだわられたところはありますか?

お客様

無垢材ですね。柱や梁はもちろん、壁もアイギさんオリジナルの“木乃香”を使いました。“木乃香”は桧からできた自然素材の塗り壁材で、見た目も質感もあたたかくて良いです!外観はメンテナンスがラクなガルバリウム鋼板で黒をメインにしたので、内装は白っぽくやわらかい雰囲気にして中と外の印象を変えました。イメージ的なことで夫婦の意見が異なることもありましたが完成してみると、今風でシックな仕上がりになったので結果的に良かったです。

さゆり

スタイリッシュな外観ですよ~
内装は明るく落ち着ける雰囲気で木の香りが一層癒されそうですね。

質問

建設中のエピソードはありますか?

お客様

3月に起きた震災の影響でユニットバスの部品が遅れることが工事前にわかり、工期の都合上メーカー変更の提案もありましたが、ショールームへ見に行ってデザインや性能が気に入って選んだものなので諦めきれず納期を待つことにしました。選んだユニットバスは想像通りで、広いし色も落ち着いていて本当にリラックスできるお風呂で大満足です。

さゆり

今年は地震の甚大な被害により全国的に大きな影響があり、多くのお客様にご心配ご迷惑をおかけしました。またいつくるかわからない地震に備えて、再度防災グッズの確認をしましょうね。

質問

家の中で最も気に入っているところはどこですか?

お客様

家族が外から帰って来た時にみんなが顔を合わせることができるリビングが気に入っています。梁を出した天井は高く室内がより広く感じるし、何より木が見えるというのがいいですね~
一枚板のキッチンカウンターもすごく良いです。カウンターの下を可動棚収納にしてもらったので、細かい物も片付いて便利です。

さゆり

木のぬくもりが家族で過ごすリビングにはぴったりですね。
カウンター下の収納棚は見せる収納もできるので便利ですよね!

質問

建設中に大変だったことはありますか?

お客様

ローンや税金、役所への届けなどなど・・・初めてのことですし、自分なりに本を読んで少し勉強をしましたが非日常的なことでやはり難しかったです。
住設機器や内装を選ぶのは大変かなと思いましたが、どれも楽しく選んで決めることができました。メーカーさんのショールームに足を運んでいろんな商品を自分で見て触れることができたので勉強にもなり面白かったです。種類が多いので自分達にぴったりの商品を選ぶことができました。
洗面の美濃焼手洗い鉢やトイレのクロスなどは娘達が選んだんですよ!毎日使うところなのでみんな大満足で喜んでいます。

さゆり

住設機器は各メーカーそれぞれの特徴があって目移りしちゃいますね。実際に見ないとわからないこともあるのでたくさん見てじっくり選んでもらいたいです!お子様も含めて家族みんなで家づくりができてお家に対する思い入れが一層強くなりましたね。
これからもご家族とお家の思い出をたくさん作ってくださいね!

質問

建設中に何かご不満や不都合を感じられたところはありますか?

お客様

皆さんたくさんの現場をかかえてお忙しいこともあるのでしょうが、間違った部材が納品されていたことがありました。幸い住んでいた所から建築場所が近かったこともあり、よく現場を見に行ってたので気付いたことはその都度伝えすぐに対応してもらいました。
今回長期優良住宅ということでエコポイントがもらえることになっていましたが、その申請手続きに時間がかかって家が完成してから引渡しまで日にちが空いてしまったのが残念でした。

さゆり

手違いがあり大変申し訳ございませんでした。
原因追及し今後の防止に努めます。

質問

当社のサービスはいかがでしたか?

お客様

アイギさんの担当者の方はみんなマメに連絡をとってくれて安心できました。業者さんもすごくいい人ばかりで、現場で臨機応変に対応してくれたりアドバイスをくれるなどコミュニケーションもとれたので良かったです。みなさんのおかげで無事安全に工事が終わって感謝しています。
今年は震災があり、普通にはいかないというか材料が足りなかったり工事が遅れたりと順調にはいかないだろうと思いましたが、時間がかかっても予定通りの家を作りたいという私たちの気持ちを優先してもらえて嬉しかったです。

さゆり

お客様のご協力あってこそ無事完成させることができたんですよ。
ありがとうございました。

質問

最後に一言お願いします。

お客様

みなさんのおかげでこの家が完成しました。建ててくれてありがとう。という気持ちでいっぱいです。自分達の部屋ができた子供たちは大喜びで毎日お友達を連れてきて遊んでいます。家中走り回ったり庭で遊んだりのびのびとしている姿を見ると、親としても家を建てて良かったと実感しています。初めての経験なので他社さんとは比べる事ができませんが、建築のことだけでなく税金、資金や役所関係の各種手続きなど、どんなことも親身になって教えてもらえたので有難かったです。何より、家を建ててもらっただけに終わらず入居後のメンテナンスもお願いできるのが心強いです。アイギさんにお願いして良かったと思ってます。これからもお世話になりますがよろしくお願いします。

さゆり

家づくりのきっかけを作ってくれたお子様が喜んでくれてよかったですね。
今年は地震だけでなく大雨による被害もあり自然の恐ろしさをあらためて思い知らされる年でしたね。家族みんなが安全に安心して暮らせる家づくりのお手伝いをこれからもしていきたいと思います。どんな小さなことでもご相談してくださいね!

玄関
玄関
リビング
リビング
木乃香の壁を使った和室
木乃香の壁を使った和室
ユニットバス
ユニットバス
キッチンカウンター
キッチンカウンター
美濃焼手洗い鉢
美濃焼手洗い鉢
トイレ
トイレ
キッチン
キッチン
リビング
リビング

さゆりライン
2018のさゆりレポート
2017のさゆりレポート
2016のさゆりレポート
2015のさゆりレポート
2014のさゆりレポート
2013のさゆりレポート
2012のさゆりレポート
2011のさゆりレポート
2010のさゆりレポート
2009のさゆりレポート
2008のさゆりレポート
2007のさゆりレポート
2006のさゆりレポート
すべてのさゆりレポート
さゆりライン
レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 資料請求・お問い合わせ 天然素材の家実績ギャラリー 開催予定のイベント情報 リフォーム情報

家をつくる レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 定期点検サービスのご案内 安心の保証・アフターサービス 住まいづくりの流れ 住宅ローンについて よくある質問 リフォームする アイギハウジングのリフォーム 不動産を探す 不動産探しま専科サイトへ ホームメイトで中古住宅・アパートを探す アイギハウジングについて 会社情報 スタッフ紹介 イベント情報 営業ブログ 現場ブログ
資料請求・お問い合わせ