お宅訪問インタビュー

さゆりマイク恵那市 S様邸 2011/09/01

お宅訪問インタビュー

アウトドア大好きご夫婦がリラックスできる白を基調とした明るいお宅です。
各室はもちろん、玄関からユーティリティまで収納スペースを設け、室内を広く使えるよう工夫しました。

質問

家を建てるきっかけは?

お客様

まだ家を建てるつもりはなかったのですが、安くて条件の良い土地をアイギさんに紹介してもらったのをきっかけに新居を構えることを真剣に考え始めました。毎月のアパート代ももったいないし、いつかは一軒家を‥とは考えていたので早く行動に移せてよかったと思います。
建築会社さんについては、何か参考になればとハウジングセンターにも見学にいきましたが、土地でお世話になったアイギさんを信頼していたので建築も一緒にお願いしました。

さゆり

そうですか~!何がきっかけになるのかは様々ですね。
でも当社も紹介した土地がきっかけでお世話になることになり良かったです。

質問

家を建てるにあたって、こだわられたところはありますか?

お客様

和室とリビングがつながるような間取りにしてもらいました。和室は引込みの戸襖で仕切られており、普段は開けたままでリビングと続きのようになっているので開放的で明るいです。あとは収納をたくさん作ってもらうようお願いしたくらいで、外観イメージも含めほとんどアイギさんにお任せでしたが大満足です。引っ越したばかりでまだ友達も呼べていませんが、親、親戚はいい家だね!と褒めてくれます。収納が多いのも羨ましがられますよ。
家族や友人招いて庭でバーベキューするのが夢だったので、これからたくさん友達に来てもらいたいです。

さゆり

リビングのイメージに似合うシンプルな和室ですね。これなら和室を特別な時だけでなくリビングの続きとして普段から使えるし、たくさんお友達が来ても大丈夫ですね!

質問

建設中のエピソードはありますか?

お客様

アイギさんの倉庫に行き、柱などの無垢材をたくさん見せてもらいました。どんな材料を使って家ができているのかが自分の目で確かめられるので安心できました。選んだ無垢フローリングには100%自然素材のワックスをアイギさんにも手伝ってもらって自分たちで塗りました。暑い日で体力的にも大変でしたが家づくりの良い思い出にもなりましたし、この家に対する思い入れが増しました。無垢のフローリングは温もりが気持ち良くて家の中はスリッパも履かずに裸足で歩いています。

さゆり

ワックス塗お疲れ様でした。自分の手で家づくりに参加できて良い思い出としてずっと残りそうですね~
無垢材の床は、きちんと手入れをすればツヤと風合いが増し、年々色も深まって美しくなるのが特徴です。これからもお手入れがんばってくださいね♪

質問

建設中に大変だったことはありますか?

お客様

意識して建築資金を貯めていたわけじゃないので、毎月のアパートの家賃と同じくらいの金額で返済できるよう住宅ローンを組んでもらいました。銀行さんに何度も説明してもらいましたが初めてのことだし、ローンについては結局よくわからないことばかりでした。
内装等の打ち合わせは決めることがたくさんで、優柔不断な私たちは選ぶのに時間がかかりましたがアイギさんも根気良く付き合ってくれ何とか決めることができました。

さゆり

アパート賃料で持家を持つことができるなら、負担も軽く安心ですね。それになんといっても自分達の資産となるわけですしね!
まさに生きたお金の使い方ですよね(^-^)

質問

家の中で最も気に入っているところはどこですか?

お客様

エントランスクロークです!普段使わないシューズだけでなく、趣味のアウトドアグッズや自転車など収納しても余裕の収納力で玄関がすっきりとしてとても便利です。棚の幅・大きさも靴のサイズに合わせて大工さんに調整して作ってもらいました。
リビングのダウンライトに使用したLED電球は予想以上に明るくて光熱費も節約できそうですね。
アイギさんに薦められた塗り壁材“木乃香”も塗ってみて良かったです。木乃香の寝室は心が落ち着いてよく眠れる気がします。自然素材っていいですね~

さゆり

アウトドア派のお二人にはぴったりのクロークで大活躍ですね。靴箱がしっかり納まる可動棚がうらやましいです。
また塗り壁材の“木乃香”は本当どなたにも好評を聞いています。体が健康になる壁材かもしれませんね。

質問

建設中に何かご不満や不都合を感じられたところはありますか?

お客様

すぐに対応してもらえたので問題ありませんが、最初システムキッチンのパーツが注文したのと違う物が納品されていました。水廻りの住宅設備はメーカーショールームに行って選んだのですが、実際どこまでが標準仕様で何がオプションなのかがわかりづらく、打ち合わせする度に仕様変更していくので自分達でも何を選んだのか思い違いをしてたこともあったと思います。
住設機器だけに限らず、長い時間をかけ打ち合わせをして数多くのことを決めていくので、どこで打ち合わせや変更依頼をしても口頭だけの確認に止まらず、履歴など残るようにしてもらえると後でわかりやすいと思いました。

さゆり

参考になります。メーカー対応も含めて今後の課題とさせていただきます。
お客様と当社との中でズレが生じないよう変更事項などの確認について再度検討していきます。

質問

当社のサービスはいかがでしたか?

お客様

すごく良かったです。良い材料を提案・提供してくれました。それに、私達の仕事が終わるのに合わせて夜遅い時間まで打合せに付き合って細かくアドバイスしてくれたのでやりやすかったです。
大工さんも良かったです。図面にはないところに棚をつけてもらったり工事途中でも快く私たちの要望に応えてくれました。毎日現場に顔を出していたので話もしやすかったですし、図面では思い描けない部分を現場で確認していろいろと相談にのってもらい助かりました。

さゆり

ありがとうございます。大工さんにも伝えておきますね。

質問

最後に一言お願いします。

お客様

まだ住み始めたばかりですが、不便なく生活できているので大満足です!本当にありがとうございました。
まだIHには慣れていませんけど、広くて料理しやすいキッチンも気に入っています。全部使いやすいし、掃除もしやすいです。
アイギさんは入居後の細かいメンテナンス等にも対応してくれるので安心です。大工さんがサービスでつけてくれた棚は本当に重宝していますよ。
たくさんの業者さんにお世話になりました。ありがとうございました。

さゆり

今後とも宜しくお願いします。
これから食欲の秋です!お友達をたくさん招いて楽しいホームパーティをして下さい。その時には家自慢と当社の宣伝もお願いしますね!!(^^)

玄関ホール
玄関ホール
明るいリビング
明るいリビング
リビングに隣接する和室
リビングに隣接する和室
ワークスペースも兼ねたカウンターキッチン
ワークスペースも兼ねたカウンターキッチン
子供部屋
子供部屋
エントランスクロークのある玄関
エントランスクロークのある玄関
バスルーム
バスルーム
寝室
寝室
キッチン
キッチン

さゆりライン
2018のさゆりレポート
2017のさゆりレポート
2016のさゆりレポート
2015のさゆりレポート
2014のさゆりレポート
2013のさゆりレポート
2012のさゆりレポート
2011のさゆりレポート
2010のさゆりレポート
2009のさゆりレポート
2008のさゆりレポート
2007のさゆりレポート
2006のさゆりレポート
すべてのさゆりレポート
さゆりライン
レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 資料請求・お問い合わせ 天然素材の家実績ギャラリー 開催予定のイベント情報 リフォーム情報

家をつくる レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 定期点検サービスのご案内 安心の保証・アフターサービス 住まいづくりの流れ 住宅ローンについて よくある質問 リフォームする アイギハウジングのリフォーム 不動産を探す 不動産探しま専科サイトへ ホームメイトで中古住宅・アパートを探す アイギハウジングについて 会社情報 スタッフ紹介 イベント情報 営業ブログ 現場ブログ
資料請求・お問い合わせ