お宅訪問インタビュー

さゆりマイク多治見市I様邸 2011/05/01

お宅訪問インタビュー

平屋の家から建て替えた2階建てのお宅は、ゆったりと生活できるように設計しました。
家族で過ごすリビングも広々として明るい空間です。立派な丸柱と梁がインパクト大です!

質問

家を建てるきっかけは?

お客様

今まで住んでいた家が古くなったので、母と相談して建て替えることにしました。
部屋数や広さは前の平屋の家とはそんなに変わりませんが、今回建て替える際“がけ条例”にかかるため土地を有効に使えず、平屋では希望の部屋数が作れないため今回は2階建てにすることにしました。

質問

当社を選んでいただいた理由は何ですか?

お客様

建て替えを考えるようになってから住宅展示場に見学に行ったり、いくつか建築会社さんにお話も聞きましたが、アイギさんが一番良かったです。アイギさんは同級生に紹介してもらったのですが、要望の聞き方や図面への反映の仕方などとてもよかったです。パソコンを使った3Dのシュミレーションは立体的に見れるのでイメージがしやすく便利ですね。
いくつか見せてもらったハウスメーカーさんのモデルルームは、広くて立派で確かに良い家ですが、私達が求める実際の家とは違うのであまり参考にはなりませんでした。提示されるプランも二世帯住宅の大きな家ばかりで、イメージがわきませんでした。
アイギさんには、完成して既に生活をされているお客様のお宅も案内してもらいました。寒い冬の日だったのですが、暖房はストーブ一つだけで家全体が暖かくて驚きました。母が木の家が好きだということもありましたし、実際に住んでいる方の声を聞くこともできたアイギさんでの家づくりが一番現実的でわかりやすかったです。

さゆり

当社にはモデルルームはございませんが、お客様にお願いして建築中の家や完成現場をご案内させていただきます。本当に有難い事で、皆さん快く見せていただけます。ですからモデルルームやカタログではわからない家づくりのこだわりなど生の声でご紹介することができるんです。

質問

家を建てるにあたって、こだわられたところはありますか?

お客様

大きなこだわりは特になく、必要な部屋数を営業さんに伝えたくらいでほとんどアイギさんにお任せでした。
要望としてはトイレを母の部屋の近くにすることと和室を1部屋作ること、玄関・階段・お風呂・トイレを広めに設計してもらうことぐらいでした。階段の幅などは10cm違うだけでも随分ゆったりと感じるし、将来のことも考えて車椅子でも不便のないようにしました。営業さんが私たちの要望をちゃんと満たしたプランを提示してくれたので、最初のプランから根本的に変更することもなく順調に間取りが決まりました。
対面キッチンは広く明るくしたかったので垂れ壁は付けたくなかったのですが、建築基準法上どうしても必要ということで工事中もずっと悩んでいましたが、ガラス製の垂れ壁を用意してくれたので、光も遮らず圧迫感のないキッチンになりました。工事途中での間取りや仕様の臨機応変な変更はアイギさんだったからできたと感謝しています。ハウスメーカーさんとかだったらあんな融通は利かなかったでしょうね~ゆっくりと納得のいく家づくりをすることができました。

さゆり

ここで建築基準法の勉強をしま~す!
内装制限: 火災発生時の延焼を防ぐため、建築物の用途、構造、規模に応じた一定範囲に燃えにくい内装材を使用しなくてはならない規定。
しっかりと打ち合わせをしていくことで一つ一つ満足を重ねていくという感じが伝わってきますよ。

質問

建設中のエピソードはありますか?

お客様

特にトラブルもなく、すべて順風満帆で無事に家が完成しました。心に残ったことと言えば上棟の“餅投げ”です。友人やご近所の方々など予想以上にたくさんの人が集まってくれて、みんなとても喜んでくれました。最近この地域では餅投げをすることはほとんどないので、初めて体験する子供達も多かったと思います。餅を投げた姪っ子達にとっても貴重な経験になったと思います。今は、昔からの良き風習などが省略されることが多くなってきていますが、家を建てるということは一生に何度も経験できるようなことではないので建築中の思い出にもなる上棟式の“餅投げ”をやって良かったと思いました。
工事途中、LDKの腰壁に使っていたタモ材が反ってきたので大工さんが取り外して全部新しい材料で張り替えてくれました。言わなければわからない程度のことなのに、ごまかさずしっかり対応してくれました。その他たくさんの業者さんにお世話になりましたが、みんな毎日一生懸命作業してくれ自分の仕事に自信と責任をもった職人さんばかりで信頼できました。

さゆり

最近では全国的に省略される傾向にある餅投げですが、餅投げは古来より神事の際に行われてきました。
上棟式の際の餅投げは、建前の時に無事棟上できた事を祝い屋根の上から餅をまくことで、その土地を静め工事の安全を祈願しその家に住む人の幸せを祈るという意味があると言われています。

質問

家自慢は何ですか?

お客様

カリンの無垢フローリングは、みんなに褒められます。質の良い物は見た感じの印象も違うんですね。リビングの丸柱やダイニングの梁などは、全部アイギさんにおまかせでしたがどれも立派なものばかり選んでもらえて良かったです。建築前に倉庫へ材木を選びに行った時、とても気に入った一枚板があったので工事が始まる前からこの板でダイニングテーブルを造ろうと予約しておきました。このテーブルに合わせてダイニングを決めたような感じです。製作家具は既製品とは全然違う存在感があっていいです。テーブルに合わせて作ったベンチもとても気に入っています。

さゆり

製作家具は絶対におすすめです!最近皆様に注目され製作していますが、すごく喜んでいただいております。やっぱり木の家には本物の木の家具が似合います。当社自社倉庫にある一枚板で一つだけのオリジナル家具を作ってみませんか?家具のみでも注文を承りますよ!(^^)

質問

お友達の評判はどうですか?

お客様

友達はたくさん遊びに来てくれますよ。みんな「いいねぇ」と興味津々で隅々まで見てくれます。
アイギさんに薦められた桧の塗り壁材“木乃香”はいいですね~イヤなニオイもしないし、家に来た人に「木の香りがする!」とよく言われます。私達はもう慣れてしまいましたが・・・木乃香の調湿効果のおかげか丁度良い湿度が保たれていますし、雰囲気が落ち着きます。友達の子供達も家の中でかくれんぼしたり走り回っていますよ。人が集まる家ってにぎやかでいいですね。2.5畳ある食品庫の広さに驚かれます。全体的に収納はたくさん設けました。自由にプランが設計できる注文住宅ならではの間取りになったと思います。

さゆり

木乃香は本当に評判いいですよ~調湿・消臭・断熱などなど自然素材の特長を活かした塗り壁材です。桧の香りは癒し効果もあるそうです!
興味のある方は是非一部屋だけでも使ってみて下さい。リフォームにも対応していますよ。

質問

建設中に大変だったことはありますか?

お客様

家ができていくのが楽しかったので、大変なことはなかったですよ。打合せに恵那まで行くのも苦ではなかったですし、打ち合わせ自体そんなに時間かかりませんでした。
小さなカットサンプルを見て部屋全体をイメージして内装を選ぶのは、なかなか難しいですけど、日にちをかけて考えても迷うだけなので意外とあっさり決まりました。カーテンとか、家が建った後じゃないとわからないものは完成後に決めたので打合せ時に悩むことはそんなになかったです。

さゆり

クロス選び等、みなさん悩まれるところは同じですね~サンプルを見て広い空間を想像するのは難しいものです。お客様の趣味やイメージに合わせた適切なアドバイスができるように心がけています。

質問

建設中に何かご不満や不都合を感じられたところはありますか?

お客様

ほとんどおまかせだったので不満なんてなかったですよ。
引渡し後も電話するとすぐに来てくれて本当ありがたいです。建具の調整など些細な事でも対応してもられるので安心です。

さゆり

ありがとうございます。家はご入居してからが本当のおつき合いだと思っています。ですから、いつでも何なりと声をかけて下さいね。

質問

当社のサービスはいかがでしたか?

お客様

とても良かったです。大工さんは夏の暑い日も常にこだわりをもって全部一人で作業してくれ、予想通り素晴らしい出来栄えで不具合もありません。他の業者さんもみんな親切で少しでも良くなるように工夫したり意見を出してくれました。LDKの照明の位置を変更してもらったり、ブロックで予定していた擁壁が石積みに変っていたり・・・打合せになかったことも現場を見て、こうしたらもっと良くなるのでは?と思うことはどんどん取り入れてくれました。
住宅エコポイントの提案があり試算してもらったところ、当初の見積り金額から大幅に変ることもなかったのでエコポイント仕様に変更してもらいました。費用は少しかかりましたが、断熱材やサッシ等グレードアップできてさらにポイントで還元してもらえるのでお得でした。エコポイントのような新しい制度は申請等も含めてわからないことが多いので、提案してもらえて良かったです。おかげでこの冬はそんなに暖房を使うこともなく、暖かく快適に過ごせましたよ。

さゆり

住宅版エコポイントをはじめ、国や都道府県、市区町村からの助成制度がいくつかありますので、なかなか頭の整理が出来ないですよね。でも少しの上乗せで快適な生活が出来るなら活用した方が良いですよね。

質問

当社へのアドバイスをお願いします。

お客様

最近ホームページをリニューアルされましたね!
アイギさんのホームページを楽しみにしている人は、これから建築を考える人だけでなく、私たちのようなアイギさんの家に住んでいる入居者の中にもたくさんいると思います。だからもっともっとホームページを充実させて新しい情報をたくさん紹介して欲しいと思います。例えばウッドデッキの塗り替えはいつ頃どのようにやればいいの?フローリングワックスは何を使えばいいの?など住んでみて気付くような小さな疑問などを気軽に質問・相談できるコーナーがあったりするともっとアイギさんとの距離が近くなると思います。
それと現在建築中の様子を伝えたり、家が完成するまでの工程がわかるものがあるとこれから家を建てる人の参考にもなると思います

さゆり

ありがとうございます。すごく参考になります。早速打合せしてみますね。1人でも多くの方にアイギハウジングを知ってもらえるように常に新鮮な情報を送り届けたいと思っています。

質問

最後に一言お願いします。

お客様

本物の木や石は人工的な物と比べて長い年月経っても汚れや古さではなく風合いとなり味となります。良い材料をたくさん使った明るくてイイ家ができあがって、家族みんな喜んでいます。
注文住宅は個性豊かで、住む人に合わせたいろんな形があっていいですね。間取りの制限がなく、規格の幅などにとらわれず自分の家をつくれる自由度が大変良かったです。友達にも羨ましがられます。
縁があってアイギさんと出会いましたがアイギさんで建ててやっぱり良かったです。これからも何かあったら電話しますので、お願いします。
ホームページもチェックしますね。

さゆり

喜んでいただけて本当に嬉しく思います。今後の当社への期待を込めてのたくさんのご意見有難く思います。社員一同お客様のご期待に沿えるよう日々努力していきますので、これからも宜しくお願い致します。

すっきりと広々とした玄関
すっきりと広々とした玄関

丸柱が目を引くLDK
丸柱が目を引くLDK

日当たり・風通しの良い和室
日当たり・風通しの良い和室

流し台の上にはガラス防炎垂壁。キッチンからの視界が広がりますね
流し台の上にはガラス防炎垂壁。キッチンからの視界が広がりますね


日差したっぷりのバルコニー
日差したっぷりのバルコニー

天井の高いダイニング
天井の高いダイニング

玄関も木の香りがい~っぱい
玄関も木の香りがい~っぱい

これだけの広さがあれば収納には困りませんね
これだけの広さがあれば収納には困りませんね


一枚板にガラスボウルを組合わせた手洗いカウンター
一枚板にガラスボウルを組合わせた手洗いカウンター


広いバスルーム。いいですねぇ
広いバスルーム。いいですねぇ

しっとりとした高級感があるカリンのフローリング
しっとりとした高級感があるカリンのフローリング


2階の洋室にもたっぷり収納があります
2階の洋室にもたっぷり収納があります


家の内と外を結ぶウッドデッキ
家の内と外を結ぶウッドデッキ

さゆりライン
2018のさゆりレポート
2017のさゆりレポート
2016のさゆりレポート
2015のさゆりレポート
2014のさゆりレポート
2013のさゆりレポート
2012のさゆりレポート
2011のさゆりレポート
2010のさゆりレポート
2009のさゆりレポート
2008のさゆりレポート
2007のさゆりレポート
2006のさゆりレポート
すべてのさゆりレポート
さゆりライン
レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 資料請求・お問い合わせ 天然素材の家実績ギャラリー 開催予定のイベント情報 リフォーム情報

家をつくる レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 定期点検サービスのご案内 安心の保証・アフターサービス 住まいづくりの流れ 住宅ローンについて よくある質問 リフォームする アイギハウジングのリフォーム 不動産を探す 不動産探しま専科サイトへ ホームメイトで中古住宅・アパートを探す アイギハウジングについて 会社情報 スタッフ紹介 イベント情報 営業ブログ 現場ブログ
資料請求・お問い合わせ