お宅訪問インタビュー

さゆりマイク今月は美しい景色がご自慢の中津川市T様邸をご紹介します 2011/04/02

お宅訪問インタビュー

阿木川湖を一望できる高台に建てられたお宅からは、四季折々の風景を楽しむことが出来ます。
この景色が気に入って、移住を決められたご夫婦は『美しい景色がみえること』をポイントに家づくりをされました。

質問

家を建てるきっかけは?

お客様

仕事の関係で岡崎に住んでいましたが、定年を機にどこか静かで景色のきれいな所に移り住もうかと夫婦で話をしていました。
趣味であるツーリングで恵那・中津川を訪れた時に、美しい大自然があるこの地域が大変気に入ってすぐに近くの不動産屋さんに飛び込みました。
いくつか土地を案内してもらいましたが、中でも阿木川湖を一望できるこの場所は二人で大絶賛!即決でした。

さゆり

ツーリングで通りかかった町に本当に家を建てるって、憧れるけどなかなか実行できるものではありませんよね。素敵です♪
しかし、この景色を見たら・・・気持ちがわかりますよ!

質問

当社を選んでいただいた理由は何ですか?

お客様

土地を紹介してもらった不動産屋さんにアイギさんを紹介してもらいました。建てるなら地元の建築会社さんに工事をお願いしたいと思っていましたし、アイギさんのホームページで施工実例をたくさん拝見してアイギさんなら大丈夫と思いお願いすることに決めました。
最初に見積り金額を見た時は正直「高いな」と思いましたが、地盤補強が必要だったことと、傾斜地のため鉄骨架台を組立てた上に懸造りで家を建てるので土台に費用がかかるということで納得できました。やっぱり基礎はしっかりしておかないと不安でしたしね。

さゆり

家を建てるにあたって、見えない部分で予想以上に費用がかかることがあります。しかしそれらは、永く安心して住める家を建てるためには欠かせないものなのです。いくら立派な家を造っても基礎がしっかりしていないと台無しになってしまうので、初めの地盤調査や地盤補強はしっかりとしたいものです。

質問

家を建てるにあたって、こだわられたところはありますか?

お客様

部屋から見える景色以外は特にありません。
2階建てにするか平屋かで迷いましたが、普段は夫婦二人の生活なのでそんなに部屋数はいらないし、階段スペースがもったいないのでゆったりと過ごせる平屋にしました。
限られた予算内で家を建てるので、なるべく無駄は省きました。

さゆり

本当に素晴らしい眺めですね!
どの部屋からも大自然のいろんな表情を見ることができ、四季折々の風景が楽しめそうですね~

質問

建設中のエピソードはありますか?

お客様

昨年の夏が本当に暑かったということ。お盆を過ぎても暑さが納まらなかったので、外で作業される業者さん達はとても気の毒でした。
私たちは家ができていくのがとても楽しみで、週に3回ほど岡崎から2時間近くかけて現場に通っていました。だから業者さんとも仲良くさせていただき、入居後も何度か助けていただきました。私たちはこの土地に何の縁もなく知り合いもいないので、入居後に何かあってもすぐに対応してもらえる地元の建築会社さんはやっぱり有難いです。実際に工事を担当してくれた業者さんもみなさん一生懸命やってくれて良い方ばかりでした。困った時に頼れる地元の業者さんの存在はとても心強いですね。

さゆり

遠方より何度も足を運んでいただきありがとうございました。
家が完成すると隠れてしまう部分を建築中にお施主様に見ていただけるのは、施工会社としてもうれしいです。どんな材料を使ってどのように作業したかは、言葉や写真で説明するより実際に見て確かめてもらった方がお客様にも安心してもらえますよね。

質問

家自慢は何ですか?

お客様

このロケーションです!
外の景色はもちろんですが、室内から眺める景色が本当に素晴らしく一番の自慢です。よく二人でリビングに椅子を並べて景色を眺めているんですよ

さゆり

お二人の為だけの景色の様でロマンチックですよね~
当社の社員もいつも「うらやましい」と言っていましたよ。
季節ごとに彩られる景色をいつまでもお二人でお楽しみくださいね!

質問

お友達の評判はどうですか?

お客様

今年は雪が多かったのでまだそんなに来てもらってないですが、これから良い季節になるのでたくさん遊びに来てくれると思います。今まで来てくれた友人には、想像を絶する場所だと言われました。居るだけで気持ちがよく、車の騒音や排気ガスに囲まれた生活をしている都会の人にとっては憧れの環境なんです。前の家では考えられない光景ですが、庭先でニホンカモシカやキツネを目撃して感激しました。

さゆり

私もこの景色には感動しました。高台から遠くの山々、湖、棚田を見渡していると別世界の様で何もかも忘れて落ち着けそうです。

質問

建設中に大変だったことはありますか?

お客様

大変なことは特にありませんでしたが、思ったより基礎工事に時間がかかりました。けれど頑丈な鉄骨架台の下は今、広~い物置として大活躍してます。家を建てるのは2軒目でしたが、前の家とは立地条件や環境が全く違うため今回の家づくりに関してもわからないことだらけでした。今後家を建てることはもうないと思いますが、何度建てても慣れるということはないですね。
アイギさんの監督さんは私達が現場を見に来る日に合わせて打合せの日を設けてくれたのでとても助かりました。

さゆり

すごい架台でびっくりしました!営業担当も最初にこの土地を見た時はどうしたら良いのか悩んだそうですよ。業者さんも驚くような土地で造成も考えましたが、鉄骨の脚が一番頑丈だということで話がまとまったようですよ。

質問

住んでみて気付いたことはありますか?

お客様

井戸水の生活が初めてで寒い日に凍結したり、井戸水が枯れてしまったりハプニングもいくつかありましたが工事を担当してくれた業者さんがいつも助けてくれました。全ての経験が次へのステップになるので日々勉強です。
開口部が大きいと冬の室内が寒くなるイメージが強くて、窓からの景色より寒さ対策を重視しましたが、実際に冬を越してみると床暖やオイルヒーターなど使えば十分暖かく過ごしやすかったので、全体的に窓をもう少し大きくしても良かったのかなぁと住んでみて思いました。
太陽光発電システムとオール電化を併用したので光熱費は削減されていると思いますし、外出する時も安心です。今は暖房で電気の使用料が多いと思いますが、夏の発電量が楽しみです!

さゆり

風通しも良さそうですし、夏はエアコンを使わなくても過ごせそう。
だから省エネ生活で売電量も増えそうですね~

質問

当社のサービスはいかがでしたか?

お客様

私達の意向を全部通してくれたので感謝しています。アイギさんにお願いして良かったです。架台工事をする前に地盤・岩盤調査の検査データも渡してくれ、検査結果や施工方法もちゃんと説明してくれたので安心して工事をお願いできました。基礎の工事も自分の目で見ていたので、この土台なら大丈夫!と自信もって言えるし、それを自分ではっきり言えるのが嬉しいです。アイギさんだからこんなに丁寧にしっかりと対応してくれたのだと思っています!ツーリングが趣味とお話したことを営業の方が覚えててくれて、基礎を作る前に庭にスペースを開けておいてくれたので、バイクガレージも設置することもできました。そういった気配りもさすがですね。私達の話をよく聞いていてくれたんだなと感心しました。ガレージの中に座って畑とかをボーっと見るのが意外と好きなんですよねぇ。信じられないくらい気持ちいいですよ!

さゆり

お客様との何気ない会話の中にも、家づくりのヒントがたくさん隠れているんですね。お客様の趣味や生活習慣にあった気の利いた提案ができるよう心掛けています。

質問

最後に一言お願いします。

お客様

着工式をしていただいたのは感激でした。新築工事に入る前にお世話になる業者さんとの顔合わせができたので、工事中に現場をのぞいても声をかけやすかったです。前の家の時は地鎮祭、上棟式、引渡しの節目にしか現場に行かなかったので、一軒の家を建てるのにこんなにも多くの業者さんや職人さんが関わっているなんて知りませんでした。着工式の際「社員と業者全員が一丸となって無事に完成させます!」とおっしゃった意味がわかりました。皆さんのおかげで無事にこの家ができたことを本当に有難く思います。
アイギさんとはこれからも永いお付き合いをお願いしたいです。先日譲っていただいた材木でテーブルと棚を作ったんですよ~
また何かDIYする時はお邪魔しますのでお願いしますね。

さゆり

ご主人手づくりの家具や、奥様のセンスで飾られたインテリアや小物が並ぶ室内は明るく品の良い空間でとっても素敵ですね。
さりげなく飾られたお花やグリーンが白を貴重としたお部屋に彩りを添えて、居るだけで笑顔になっちゃいました。
もうすぐ新緑の季節。お二人で景色を眺める時間も長くなりそうですね~
材木が必要な時はお気軽に声をかけてくださいね。お待ちしてます。
これからもアイギハウジングをよろしくお願いいたします。

バルコニーからの景色
バルコニーからの景色


景色が独り占めできそうなお宅
景色が独り占めできそうなお宅

家の下は広い物置場として活用
家の下は広い物置場として活用

白でまとめられた室内
白でまとめられた室内

花のある生活っていいですね
花のある生活っていいですね

明るい書斎
明るい書斎

手づくりのテーブルとラック棚
手づくりのテーブルとラック棚

ご夫婦で。
ご夫婦で。

スッキリとした玄関ホール
スッキリとした玄関ホール

玄関先ではガーデニングを・・・
玄関先ではガーデニングを・・・

下から見たお家
下から見たお家


さゆりライン
2018のさゆりレポート
2017のさゆりレポート
2016のさゆりレポート
2015のさゆりレポート
2014のさゆりレポート
2013のさゆりレポート
2012のさゆりレポート
2011のさゆりレポート
2010のさゆりレポート
2009のさゆりレポート
2008のさゆりレポート
2007のさゆりレポート
2006のさゆりレポート
すべてのさゆりレポート
さゆりライン
レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 資料請求・お問い合わせ 天然素材の家実績ギャラリー 開催予定のイベント情報 リフォーム情報

家をつくる レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 定期点検サービスのご案内 安心の保証・アフターサービス 住まいづくりの流れ 住宅ローンについて よくある質問 リフォームする アイギハウジングのリフォーム 不動産を探す 不動産探しま専科サイトへ ホームメイトで中古住宅・アパートを探す アイギハウジングについて 会社情報 スタッフ紹介 イベント情報 営業ブログ 現場ブログ
資料請求・お問い合わせ