お宅訪問インタビュー

さゆりマイク恵那市 A様邸 2017/08/01

お宅訪問インタビュー

恵那の分譲地の一画に、ツートンカラーの外観と広いウッドデッキのお家ができました。小さなお子さんとご夫婦の3人暮らし。お子さんがのびのびと歩き出した広いお家がどんな風にできていったのか、お聞きいたしました。

質問

家を建てることになったキッカケを教えてください。

旦那様

メゾネットのアパートに住んでたんですけれど、子どもが生まれて、やっぱり狭かったので。

さゆり

アパートも恵那市だったんですか?

旦那様

はい、同じ恵那市内で探してて、たまたまこの土地を工事している所を見つけて、アイギハウジングさんに聞きに行ったんです。「ここ分譲するんですか?」って。そのまま早いうちにおさえちゃって。

奥様

位置的にも一番良いと思います。人気なのかな、どんどん家が建つけど。

さゆり

静かですしね~。良い土地が見つかって良かったですね。

質問

アイギハウジングを選んだ理由を教えてください。

旦那様

まずはこの土地が気に入って、条件付きだったのでその流れで。

奥様

でも地元で近くですし、打ち合わせとかも楽だなって思って。

旦那様

うちの親父が大工なので、最初は親父が建てるって言ってたんですけれど、まぁ年なので。

さゆり

地元の工務店さんですとアフターフォローとかも安心ですよね。

旦那様

第一印象も良かったですし。モデルハウスとか色々な家を見に行きました。

質問

家を建てるにあたって、こだわられたところはどんなところでしょうか?

旦那様

収納を多めに。あと無垢の木を使いたかったかな。

奥様

うん。温かみがある感じが良かった。

旦那様

間取りも色々考えたけど。

奥様

キッチンから全部見えるように。

旦那様

和室は欲しいなって思って。

奥様

子どもがお昼寝するスペースが欲しくて。あと段差がないようにとか。

さゆり

陽当たりも良いですしね。

奥様

こだわるところはほとんど一緒に考えたよね。あと梁出しをしたかった。

旦那様

開放感がでますし、天井が高くなるから良いなと。

さゆり

温かみがあって、開放感があって、明るくて落ち着く空間ですよね。

質問

住み心地はいかがですか?

旦那様

リビングでソファーでくつろいだり。

奥様

便利。ストレスがないかな。アパートが狭かったってのもあるけど。

旦那様

まだ実感はあんまりないんっですが、なんか慣れたね。違和感がない。住んで2か月くらいなので。

奥様

アパートのときは外に行かないと見送ったりができないんですけれど、窓から子どもが見送ってくれたり、そういうのが嬉しいです。

旦那様

ウッドデッキに出たりね。

奥様

そうそう、ウッドデッキで遊ぶんですよ。

さゆり

いいですね~。お子さんがもしかして一番満喫されてますか?

奥様

この子なかなか歩かなくて、一歳過ぎても。でもここ来たら結構歩くようになって、広さは関係あるって保育園の先生も言っていたんですけれど、アパート狭かったから。たまたまかもしれませんけど。ここに来たらすごく歩くようになって嬉しかったです。

旦那様

すぐ歩いたもんな。

奥様

そう、こっち来てすぐ。ばー!って。

奥様

嬉しかったんでしょうね。きっと。良かったですねえ。

奥様

はい!広い広いって。

質問

お友達の評判はいかがですか?

奥様

木の素材が多いのが逆に良いって。木ばっかりになっちゃったねって言ってたんですけれど、それが良いね~って褒めてくれる人もいて。

さゆり

もともと木の家がご希望だったんですか?

奥様

温かみがある家ってなると、木が多くなるのかなって。腰板があるだけで大分違うね。子どもがいるならあった方が良いってすごい薦められてね。

旦那様

確かに、なかったらボロボロ傷つけてたかも。(笑)一回削れるってわかったらそれがクセになるから。

奥様

あって良かったです。

さゆり

杉の木ですよね。杉はやわらかい木なのでお子さんも安心ですよね。

質問

お打合せやサービスなど、家を建てるまでのアイギハウジングはいかがでしたか?

旦那様

自分のイメージが出来てなかったんですよね。家の色具合とか。

奥様

細かいところとかね。

旦那様

後から色はこういう色にするとか、こういうので合うのかなぁとか。建ててみないとわからないことがありましたね。

奥様

イメージが出来なくて。

旦那様

もうこれでやるしかねーな!って。(笑)

奥様

最後のほうはもう「大丈夫だから!」って言われたり。(笑)

さゆり

なるほど。木の色、外観の色、色々ありますよね。結果的にはいかがですか?

旦那様

こんなもんかな?家って2~3回建ててみないとって言うし、そういうことかー!って実感しました。イメージを持って建てていれば良かったのかーっていうのは後から思いましたね。

奥様

失敗したなとかは思ってないですけれど。

旦那様

収納を反対側にも造って貰えば物を分けれたなとか、まあ後から自分で造っても良いんですけど。

奥様

ウッドデッキにもう少し階段を造れば良かったなぁとか。ちょっと段差があるんで危ないんです。

旦那様

柵を付ければよかったなぁとか。子ども目線で考えると危ないなって。

さゆり

なかなか家づくり中は気付かないところですよね。

奥様

そう、気付かないんです。住んでみないとわからない。

旦那様

敷地がちょっと上がってるって途中で気付いて、段差が出来ちゃうしどうしようって。

奥様

坂道になっちゃうねって。

旦那様

なので玄関の位置もはじめは段差がある方だったんですけど、急きょ反対にしたんですよ。裏返しみたいな感じで。そしたらウッドデッキの下がけっこう段差ができちゃって、階段がいるなって。

奥様

間取りも変わっちゃって。

旦那様

リビングに西日が当たっちゃうけど仕方ないかなとか。

さゆり

急な変更は大変でしたね。

質問

お家を建てると決めてから、周りのお家に興味を持つようになりましたか?

旦那様

色々な家を見に行きましたよ。とりあえず形、外観の形をね、屋根の形もちょっと。四角い家じゃなくて屋根は三角形でとか。

奥様

箱みたいなのは嫌だって言って、色々見に行ったよね。

旦那様

ハウジングセンターとかも行ったし、参考にしようかなって。

さゆり

結構遠くまで行かれたんですか?

旦那様

多治見や春日井くらいかな。

奥様

でもああいう所の家って大きいから、スケール感が。

旦那様

家がでかすぎちゃって……。

奥様

参考になるようでならなかったよね。

さゆり

なるほど、実際に住みはじめるお家を見ることができる見学会の方が参考になるんですね。

質問

理想のお家はたてられましたか?

奥様

そうですね。希望はいろいろ入ってます。間取りは最初からだいたい決まってて、キッチン、ダイニング、リビングがドーンって繋がってて、和室コーナーみたいなのがほしいって。それ以外は順々に決まっていったって感じで。

さゆり

LDK広いですよね~。建てながら、打ち合わせをしながら今のお家にまとまっていったんですね。

質問

予算的通りに収まりましたか?

奥様

予算はオーバーしたね。キッチンが高くなっちゃって。

旦那様

やっぱり良いの見るとどうしても。ショールームとかで最新キッチンとか見てしまうと、どうせなら良いのをつけようかな~って思って。

さゆり

毎日使われる物ですしね。

奥様

そう!メンテナンスがないようなものが良くて。

さゆり

他にお金かかったな~って思うところはありますか。

奥様

家がだんだん大きくなって来ちゃった。

旦那様

もうちょっと小っちゃくても良かったかも。

奥様

でも周りに聞いてもみんなそうだって。

さゆり

そうかもしれないですね。

質問

アイギハウジングを選んで良かったなって思うところがありましたら教えてください。

旦那様

場所が近いっていうこともあるし。

奥様

良くしてもらったよね。

旦那様

仕事終わりにも打ち合わせに行きましたね。変更とかもありましたし、なかなか間取りが決まらなくて、こうしたいとか、ああしたいとか、沢山打ち合わせしてもらいました。

奥様

家が涼しいよね。ファンを入れると結構涼しかったり。窓は開けっ放し。

旦那様

気密性が良いって言ってました。

奥様

それは感じるね。

旦那様

エアコン入れてないと帰ってくると暑いけど。

奥様

西日がどうしてもこっちは当たるから。

旦那様

でも窓開けるとすぐ冷えるよね。結構風が通るんですよ。

奥様

すごく風通りは良いね。

さゆり

ファンを入れたら窓を閉めないと普通は冷えないと思うんです。

大旦那様

そういえば開けっ放しだね。閉めないね。(笑)

質問

建築中に不安や心配ごとはありませんでしたか?

旦那様

基礎を見るだけだとなんか小さいなあって。

奥様

でもいざ建ってみると、まあ普通って。

さゆり

現場にも良くいかれたんですか?

旦那様

アパートが近かったから、ここから5分くらい。

奥様

中津川市の方へ行く時とか、わざわざここ通って、ちらって見て帰ったり。

さゆり

どんどん形になっていくから楽しみですよね。

質問

お家を建ててから、これから家族でやりたいご希望や夢はありますか?

奥様

BBQやりたいよね。

旦那様

そうですね、そろそろ。

旦那様

家がまだ完成じゃないんで、外構が出来たらやっと落ち着くかなって感じなんですけれど。まだ待ちなんで。

さゆり

楽しみですね~!

質問

これからアイギハウジングで家を建てようという方に家を建てた先輩からアドバイスはありますか?

旦那様

イメージは持って行った方が良いよって。

奥様

具体的なね。ここはこうしたい、ああしたいって。

旦那様

やっぱり色合いじゃない?中の色をどうしたいかっていうのをちゃんと決めて行った方が良いです。こうしたいっていう写真を見せればいいと思うんで。僕たちはイメージなしで行って、後からこの色って決めたりしてたんで、どうなるんだろうって。

さゆり

色って全体が決まってきますもんね。

旦那様

梁とかも最後に塗装ができるって知らなくて、はじめでもう塗っちゃうのかなと思ったんで。

さゆり

とっても落ち着く色にまとまっていると思いますよ。梁の色も綺麗ですよね~。

質問

家づくりで一番の想い出はどんなことですか?

旦那様

建前の時かな。骨組みを見に来たときに、昼頃行ったんですけど、もう半分くらい出来てて、おおっ!て。これが家になるんだ~って感動がありました。

奥様

嬉しかった。

さゆり

そうですね。屋根も見えてきますし、その日は本当に特別な日ですよね。

旦那様

土地から始まって、基礎で、そこまではまだ家って思えないんですけど、そこから立体ができるとやっと実感ができて、嬉しかったです。

さゆり

これからずっと住んでいく家の第一歩ですよね。嬉しいですね。

夏の暑い日でしたが、風通しが良く涼しいお部屋で、
ゆっくりとお話を聞かせていただきました。
明るいリビングでは、お子さんもずっとご機嫌に遊んでいて、
大人だけじゃなくお子さんも含めて、ご家族みなさんがのびのびと過ごしていらっしゃることがわかりました。
これからどんどん大きくなるお子様との毎日が楽しみですね♪
ありがとうございました!

一続きの広いLDK
一続きの広いLDK
キッチンからLDKが見渡せます
キッチンからLDKが見渡せます
木に囲まれた温もりあるキッチン
木に囲まれた温もりあるキッチン
奥様チョイスの最新キッチン
奥様チョイスの最新キッチン
収納もタップリ、勝手口に続いています
収納もタップリ、勝手口に続いています
縁なし畳のオシャレな和室
縁なし畳のオシャレな和室
キッチン横のパントリー
キッチン横のパントリー
玄関とシューズクローク
玄関とシューズクローク
飾り棚には家族の写真が並びます
飾り棚には家族の写真が並びます
シューズクロークも大収納
シューズクロークも大収納
2階の洋室はシンプルデザイン
2階の洋室はシンプルデザイン
ウォークインクローゼット
ウォークインクローゼット
トイレと手洗い鉢
トイレと手洗い鉢

さゆりライン
2017のさゆりレポート
2016のさゆりレポート
2015のさゆりレポート
2014のさゆりレポート
2013のさゆりレポート
2012のさゆりレポート
2011のさゆりレポート
2010のさゆりレポート
2009のさゆりレポート
2008のさゆりレポート
2007のさゆりレポート
2006のさゆりレポート
すべてのさゆりレポート
さゆりライン
レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 資料請求・お問い合わせ 天然素材の家実績ギャラリー 開催予定のイベント情報 リフォーム情報

家をつくる レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 定期点検サービスのご案内 安心の保証・アフターサービス 住まいづくりの流れ 住宅ローンについて よくある質問 リフォームする アイギハウジングのリフォーム 不動産を探す 不動産探しま専科サイトへ ホームメイトで中古住宅・アパートを探す アイギハウジングについて 会社情報 スタッフ紹介 イベント情報 営業ブログ 現場ブログ
資料請求・お問い合わせ