お宅訪問インタビュー

さゆりマイク恵那市 K様邸 2017/06/01

お宅訪問インタビュー

岩村町の完成な住宅街の高台にある大きな二世帯住宅。ガレージ、薪ストーブの煙突、お庭に繋がるウッドデッキと天気に左右されない物干しスペース。こだわりの無垢材に囲まれた自然素材いっぱいの「木の家」をレポートさせていただきました!

質問

家を建てることになったキッカケを教えてください。

旦那様

両親が住んでいる実家が古くなりまして。

さゆり

どれくらいなんですか?

旦那様

築100年くらいです。

さゆり

100年!さぞかし立派な建物なんでしょうね。

旦那様

直しながら住んでいたんですが寒くて……。私たちは実家とは別に新城市のアパートに住んでいました。

奥様

子どもが生まれると荷物も増えて狭くなってしまって。私の実家は下呂なんですけど、もう少し交通の便の良いところに行きたくて。

旦那様

新城は結構田舎で、これから子育てをしていくにも不安があったので、恵那辺りに住めたらと思ったのがきっかけです。

さゆり

子どもさんの成長に合わせて子育てしやすい環境を考えられたんですね。

質問

アイギハウジングを選んで頂いた理由は何ですか?

旦那様

もともと木の家が好きで、土地を探していた時、「木の家ならアイギハウジングだよ」と不動産屋の社長さんが紹介してくださいました。実家も木の家だったので落ち着くというか。

さゆり

肌触りが温かくて柔らかくて、なんだかほっとする……。木の家ってリラックスできますよね。

質問

アイギハウジングの第一印象はいかがでしたか?

旦那様

とっても親切で話しやすかったです。対応もよかったです。

さゆり

よかった。

質問

家を建てるにあたって、ご主人のこだわられたところはどんなところでしょうか?

旦那様

本物の木をつかった家が良いと思っていました。

奥様

木の使い方も、色々な現場を見せて頂きましたし、見学会も建設中の現場も岩村の倉庫にも行ったしね。

旦那様

あと、古いランクルを持っていて、少しずつ直すのが趣味なので、車をいじれるガレージがほしかったです。

さゆり

先ほど、カッコイイ車と大きなガレージがあるなぁ~と思ったんですが、ご主人の車だったのですね。ガレージは男の夢!ですね。

質問

家を建てるにあたって、奥様のこだわられたところはどんなところですか?

奥様

色味かな。床の木の色とか、私たちの部屋の床は明るい色で、お母さんたちはもっと濃い色になっています。

さゆり

二世帯ですから、雰囲気なんかもガラっと変わりますよね。

質問

間取りを考える中でこだわられたところはどこですか?

奥様

二世帯なのでプライバシーが守られることかな。玄関は1つだけど、その他をどこまで一緒にしようかというところ。キッチンとかお風呂とか。最終的に水まわりは別になりました。階段も2つあります。あと、片付けがヘタクソなので(笑)収納を多くして、どこにでもサッと隠せる!じゃなくて仕舞えるようにしてもらいました。

さゆり

使うところに収納があると助かりますよね~!いつも綺麗に片付いた部屋ってストレスもなくてやっぱり落ち着きますし、収納って大事です。
二世帯だからこそ、家族みんなが気持ちよく過ごせる間取りが一番の家づくりのポイントかもしれませんね。

質問

家の中で一番のお気に入りスペースはどこですか?

旦那様

やっぱり薪ストーブのあるリビングかな。アパートが狭かったので、最初は吹き抜けって落ち着かなかったけど、明るいし梁の木が見えて癒されてます。

奥様

そうだね。

さゆり

玄関の吹き抜けもすごいですね!こんなに開放的な玄関って贅沢ですね!

旦那様

薪ストーブの熱が家中に行き渡る様にということでそうしました。

さゆり

なるほど。

質問

住み心地はいかがですか?

旦那様

快適ですね。まだ真冬は過ごしてないですけど、今朝夕の寒さはないですね。

さゆり

薪ストーブの良さを実感出来るのは秋以降ですかね。楽しみですね~。

質問

木乃香の塗り壁など、自然素材に囲まれた家での生活はいかがですか?

さゆり

この部屋(和室)の壁は木乃香ですね。

旦那様

そうなんです。そういえば 言われて気づいたけど、空気が気持ちいいですね。

さゆり

神社やお寺みたいな澄んだ空気感ですね。

旦那様

そうそう、ひんやりじゃなくて澄んでいるっていう感じ。特に空気の入れ替えとかしてないんですよ。これにはビックリです。

さゆり

木乃香には調湿や消臭効果もありますし、木も呼吸をしていますから。窓を閉め切っていたとしても、空気を清浄に保ってくれるんですよね。

質問

お友達は呼ばれましたか?お友達の評判はいかがですか?

旦那様

友達はまだ呼んでいないんですけど、奥さんの両親が見えたときは広い!すごい木と褒めてもらいました。

さゆり

私も広い!すごい木!と思いました。(笑)本当にため息がでるような立派な空間だと思います。

質問

アイギハウジングを知ってから建てるまでどのくらいの期間でしたか?

旦那様

最初に出会ってから4年くらいかな。途中で生活の環境が変わるかもってのがあって、間取りを考え直したりしたね。2世帯だし時間かかったね。

さゆり

それだけ長い時間考え抜いたから、こんなに素敵な家が出来たんですね。

質問

お家を建てると決めてから、周りのお家に興味を持つようになりましたか?

旦那様

どんな風に木を使ってるかとか気になりましたね。あと木の種類とか。

さゆり

木によっても使い方は様々ですよね。家具にも合わせたいですし、傷つきやすいところには固い木がいいかな、とか。それも一つ一つ考えるのは楽しいですね。

質問

建てる前はどんな家が建てたいと思っていましたか?

旦那様

やっぱり木の家です。

さゆり

木の家なんですね!それでは理想通りのお家を建てることができましたか?

旦那様

もちろん!

さゆり

良かった~!

質問

ご予算通りに最終的におさまりましたか?

旦那様

それはね、オーバーしたね。

奥様

予定より広くした分だね。

旦那様

そうだね。どうしても築100年の実家が基準になってしまうので、和室もリビングも広くしてもらいました。

さゆり

築100年のご実家も立派なんでしょうね。見に行きたくなりました!

質問

アイギハウジングを選んで良かったと思うところがありましたら教えてください。

旦那様

木に詳しいので、やりたいことを言ったらあとは任せておけば、とてもうまくまとめてくれたところです。

さゆり

まさに「木の家ならアイギハウジング」という最初の提言通りですね♪

質問

住んでみてここはこうしておいた方が良かったなというところはありますか?

旦那様

特にないかな、今のことろ。

奥様

リビングからキッチンの収納が見えるので、もう少し隠れるようにしてもよかったかな。あと今更ですけど、二世帯の分け方を1階と2階だったらどうだろうって思いました。

さゆり

きっとそれでも同じようにストレスフリーで快適な二世帯住宅になったんじゃないでしょうか。

質問

建設中に不安、心配はありましたか?

旦那様

遠いので中々見に来れなかったことですね。たまに来ると工事がすごく進んでいてビックリしてました。どんどん出来上がってゆくのは嬉しかったです。

さゆり

来るたびに、その前に見た時からすごく変わっていてチェックするところもいっぱいでしたね!

質問

お打合せやサービスなど、家を建てるまでのアイギハウジングはいかがでしたか?

旦那様

色々な提案をしてもらえて、やはりプロだと思いました。任せてよかったですし、任せておけば安心ですね。

さゆり

良かったです。

質問

お家を建ててから、これから家族でやりたいご希望や夢はありますか?

奥様

BBQだね。敷地が広いから表でも裏でもできるしウッドデッキもあるしね。

旦那様

ガレージで趣味の車イジリを思う存分したいな。

さゆり

ウッドデッキもガレージも、自分の家の空間だけど、外の雰囲気も感じられる自由なスペースですよね。みなさんが楽しく過ごされる光景が目に浮かぶようです。

質問

これからアイギハウジングで家を建てようとしている方に、家を建てた先輩としてアドバイスをお聞かせください

奥様

色々と決めようとすると夫婦ケンカになっちゃってなかなか話が進まなかったり、打ち合わせが長引いてしまったり……。なのでそれぞれの言い分を整理して、それから話を持っていくようにしました。アイギハウジングさんには沢山お世話になりました。

さゆり

大勢の家族が住む家だからこそ、こだわりも沢山ありますよね。ご家族の絆が深まったり聞いたことのない生活のこだわりが見えたり……そんなところも家づくりの醍醐味ではないでしょうか。

質問

最後に家づくりの中で、一番の思い出をお聞かせください。

奥様

犬小屋をつくってもらったんです。断熱入りで。今、散歩に行ってしまっていないですけど。

さゆり

なんと!犬小屋もアイギハウジング!すごい!

天井から光が降り注ぐ薪ストーブのあるリビング。扉の上にはアンティークなステンドグラスがありました。和室リビングに繋がった立派な絞り丸太のあるキッチンには菊紋を象ったステンドグラスも。ご家族それぞれのこだわりを生かし、お気に入りを詰めこんだ二世帯住宅は、自然素材と木に囲まれたとても居心地の良い空間でした。
お忙しいお時間にお邪魔してしまいましたが、温かく迎えていただき沢山のお話をお聞かせいただけました。ありがとうございます!

吹き抜けのある玄関
吹き抜けのある玄関
木と自然素材がたっぷりのキッチンとダイニング
木と自然素材がたっぷりのキッチンとダイニング
薪ストーブのあるリビング
薪ストーブのあるリビング
薪ストーブと吹き抜け
薪ストーブと吹き抜け
インタビュー当日のお部屋のインテリア
インタビュー当日のお部屋のインテリア
リビング隣の和室
リビング隣の和室
ステンドグラスと廊下と階段
ステンドグラスと廊下と階段
もう一つのキッチンダイニング
もう一つのキッチンダイニング
菊紋の壁飾り
菊紋の壁飾り
天井クロスがオシャレな洋室
天井クロスがオシャレな洋室
吹き抜けに繋がっています
吹き抜けに繋がっています
二階廊下のマルチコーナー
二階廊下のマルチコーナー
ご主人の趣味の車とガレージ
ご主人の趣味の車とガレージ
アイギハウジング製犬小屋
アイギハウジング製犬小屋

さゆりライン
2017のさゆりレポート
2016のさゆりレポート
2015のさゆりレポート
2014のさゆりレポート
2013のさゆりレポート
2012のさゆりレポート
2011のさゆりレポート
2010のさゆりレポート
2009のさゆりレポート
2008のさゆりレポート
2007のさゆりレポート
2006のさゆりレポート
すべてのさゆりレポート
さゆりライン
レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 資料請求・お問い合わせ 天然素材の家実績ギャラリー 開催予定のイベント情報 リフォーム情報

家をつくる レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 定期点検サービスのご案内 安心の保証・アフターサービス 住まいづくりの流れ 住宅ローンについて よくある質問 リフォームする アイギハウジングのリフォーム 不動産を探す 不動産探しま専科サイトへ ホームメイトで中古住宅・アパートを探す アイギハウジングについて 会社情報 スタッフ紹介 イベント情報 営業ブログ 現場ブログ
資料請求・お問い合わせ