お宅訪問インタビュー

さゆりマイク第8回 アイギハウジング住宅祭 2017/05/01

お宅訪問インタビュー

4月15日(土)・16日(日)の2日間にわたり、
恵那市市民会館にて、第8回を迎える
「アイギハウジング住宅祭」が開催されました!

「住」という文字を背中に掲げたアイギハウジングスタッフ。
“「住」のことならなんでもアイギにおまかせ!”
というテーマのもと、土地探し、アパート探し、新築、
リフォーム、不動産、介護福祉に関わることまで、
暮らし、住まいに関わることはすべて相談できるというアイギハウジング。
相談ブースから、最新設備機器までずらっと並んだ会場をレポートいたします。

さゆり

会場入口から、出口まで、ぐるっと一周するブースの並びは、
住宅が完成するまでの順番になっているということで、
住まいづくりのイメージが膨らむ会場内。
まずはじめに目に入ったのはアイギハウジングブース。
アパート探し、土地探し、新築の相談などはこちらでできるようです。
さっそく相談をされている方が見えました。
家づくりは考えているけど、工務店へ行くのはどうしようと迷われている方などは、是非こういった機会に情報集めをするのもオススメです。


その横にあるのは住宅ローンなどが相談できる各銀行さんの資金相談ブース。
十六銀行、大垣共立銀行、岐阜信用金庫、東海ろうきんという4つの金融機関が集まっていますので、自分に合ったローンを見つけたり、ローンの比較検討をするにはちょうどよいですね。有担保ローン、無担保ローンの違いから、教育ローンやカーローンなど、住宅ローン以外の暮らしに関わるローンについても教えていただけました!


はじめにお邪魔したのは丸新美濃瓦さん。
最近は防災瓦が主流だそうです。昔よりもずっと軽く作られている防災瓦は、風や揺れで飛ばないように、それぞれが噛み合わさり、クギで固定する仕組みになっていました。地震や台風に強く、固定にも土ではなく釘を使うために軽量。そして普通の瓦のメリットはそのままに錆や色落ちがなく長寿命ということで、屋根材としてはとても良いものだなと知ることができました。

次は外壁材のニチハさん。「新世代外壁Fu-ge」を見せていただきました。
なんといっても違いは外壁と外壁のつなぎ目の目地!目地のシーリング(コーキング)材は経年劣化でヒビ割れたり、縮んだりしてきますね。さゆりの家も外壁の目地を補修してもらったばかり。塗り替えも行いました。
外壁材フュージェは、シーリングを使わずに施工する「トライジョイント工法」という方法ができるため、メンテナンスが楽になるそうです。
塗料も変褐色が目立ちにくくて、一般的なスケジュールと比較しても2回分の塗り替えが不要になるのだとか。外壁材もどんどん進化しますね。

隣のブースはLIXILさん。少し広めのブースには、最近流行りのカリフォルニアスタイルやブルックリンスタイルの室内にピッタリのドア「ヴィンテイア」が展示されていました。新築時、雰囲気のある室内ドアはインテリアを合わせるのにも絶対にこだわりたいところ。でも無垢材で塗料を塗ったり、こだわりのレトロガラスやステンドグラスをはめたり、1枚でも高価になってしまいがちな部分ですよね。
オシャレで品質が良いドアが買えるというのは、インテリアの幅が広がって嬉しいですね♪
もう一つ気になったのが世界の衛生問題の改善をめざす「簡易式トイレSATO(Safe Toilet/安全なトイレ)」です。「みんなにトイレをプロジェクト」を開催していて、LIXILさんの一体型シャワートイレを1つ買うことで、アジア、アフリカの国々へSATOが1台寄付され設置まで行うそうです。
興味のある方は是非一度調べてみてください。動画などでSATOの仕組みなどもLIXILさんのHPで見ることができます。


三協アルミさんのブースでは、2017年3月に発売したばかりの「リフォーム玄関ドアノバリス」の展示がありました。
車と同じようにキーレスでドアを開け閉めできるのですが、キーの部分が電池式なので、例えば停電時に開かなくなってしまうといった心配がないそうです。
1日で施工でき、デザインも多様。採風窓がついているので、鍵をかけたまま換気などもできて安心。夏場の玄関の匂い気になりますよね。
あとは、窓シャッターを後付けでリモコン自動開閉にできる「ソムフィ」や、二重窓「アルジオ」など、住まいに取り入れるともっと暮らしが快適になる建材がいっぱい並んでいました。

旭ファイバーグラスさんが展示していたのは「アクリア」という高性能断熱材。TVでもよく見かけます♪壁だけでなく天井や床用にも出ているんですね。
電球がおいてあり、アクリアの敷き詰められた空間との熱の差がよくわかるようになっていました。


「マシュマロ断熱の家」で有名なフォームライトSLさんのブースでは、実際に断熱材が膨らむ様子を見せていただけました。天井、壁、床を吹き付けの断熱材で覆うからモコモコとしたイメージの家のマークなんですね。暖かそうです♪


WOODONEさんのブースでは、無垢のぬくもりを感じるシステムキッチン「su:iji(スイージー)」を見ることができました。無垢材にこだわった家なら、やっぱりキッチンも木にこだわりたい!そんな方はにはピッタリのキッチンですよね。キッチンといえばやっぱり毎日のお手入れが心配なところですが、そこもしっかり考えられているそうですよ。また「ピノアース」というオーダーペイントドアも。しっかりと無垢材で造られていて、手触りも抜群。カラーもデザインもラインアップが多く、ステンドガラスの入ったドアなど、こだわりにとことん応えてくれるドアでした。


省エネ住宅に欠かすことができない「HEMS(ヘムス」、でもHEMSって結局なんだろう……。そんな疑問に答えてくれるのが三菱電機さんのブース。
スマホをつかって、実際に担当の方のお家のエアコンをつけたり、消したり。
電気の使用量が見えるだけではなくそんなコントロールもできるんですね。
スマホでお風呂が入れられる時代!すごいなぁ。

タカラスタンダードさんのブースでは、お手入れが楽なホーローのシステムキッチンとの他にも、ホーローで出来た壁「エマウォール」が展示されていました!
熱にも汚れにも強いホーローでつくられた壁なら、キッチンの他にも、トイレだったり、子ども部屋にもいいかもしれませんね♪いつでもキレイで清潔!なだけじゃなく書いて消してが自由自在な壁があったら、お絵かきや勉強にはもってこい!
マジックを書いて、炎であぶってもサっと消える、そんなホーローの性能を見せていただきました。


電解水素水という、少し聞きなれない言葉を紹介していましたのはパナソニックさんのブース。一般的に缶などでも販売されるようになった水素水ですが、それとはまったく違うというのがこの電解水素水「トリム」。なんと家庭用医療機器なんだそうです。この電解水素水でお茶を入れると、1秒ですぐに色が溶け出しました。分子が小さくて入りやすいのだそうです。沢山飲んでもすぐに体に入るから、お腹が苦しくなったりしないのだそう。むしろ胃腸症状が改善するそうです。
その横で展示していたのは、最新のIHコンロ!ちょっとお値段は秘密ですが、とっても特別価格になっていました。グリル部分が広くなっていて、自動メニューも豊富。ボタンひとつでさゆりでもおいしい料理が作れそうでした!



新日本ガスさんのブースでは、Rinnaiのハイブリッド給湯・暖房システム「EcoOne」を紹介してもらいました。ガスと電気を使ったハイブリッドシステムに加えて、給湯だけでなく温水式床暖房も省エネと光熱費削減できるという、まさにハイブリッドな製品でした。毎日使うお風呂には、「おいだき配管自動洗浄」という機能が魅力的でした。ここってすぐに湯垢が溜まっちゃうんですよね。毎日自動で洗ってくれるならとっても助かります!

岐阜県多治見市にある機能付きタイルの会社Tchic(ティーシック)さん。様々なプリントが施されたタイルなので、例えば床でもインテリアに合わせた木目調にすることもできますし、カフェなど、床を踏むようなシーンにはピッタリですよね。あとデッキ材などにも使うことで太陽の熱を取り入れて放出する石の性質を持ったメンテナンスフリーのウッドデッキならぬタイルデッキができます。
こんなに色々な場所に使えるなんて、アイデアが広がりますね。


川嶋織物セルコンさんのブースでは、特殊な繊維で編まれたラグマット「ソフティライン」を紹介していただきました。タイルカーペットになっていて、1枚1枚に滑り止めがついているので、ギッシリ敷き詰めなくてもよく、一カ所汚れてもさっとお風呂などで洗うことができますし、加工ではなく、繊維そのものが汚れないものなので、長く使うことができるそうです。ペットや小さいお子様のいるご家庭では思わず「こういうのが欲しかった!」と言ってしまう製品ではないでしょうか。防水機能のついたものもあるそうで、水を垂らしてみせてくれましたよ。


小さな小さなLEDからペンダントライトまで、様々な照明を見ることができるのがコイズミ照明さんのブース。LEDって青色ダイオードが入っているから、本当に自由に色を変えることができるんですね。タブレットで設定すると、希望のシーンや音楽に合わせて色が変わっていくLEDを見せてくれました。ペンダントライトも、LEDだから全然熱くならなくて、デザインも豊富。小さなLEDは、お気に入りアイテムを飾るのにピッタリ。LEDって電気をつけたり消したりするのにも強いんだそうです。

福祉用具のことならおまかせ!介護福祉用具センター「すこやか」。「ツインディ」という起き上がりを助けるシングからの起き上がりを助ける福祉用具や、杖、歩行車、そして住宅改修事例などをわかりやすく説明してくれました。
アイギハウジングならではの住宅改修ということで、しっかり無垢材がつかわれていたり、動線だけではなく、暮らしの中の快適さを追求した住宅改修が行われていました。



ここまでまわると、受付でいただいたクイズラリーがしっかり埋まりました!さっそくクイズラリーの抽選会場へ!
カランカランとあたりを引かれている方がいっぱい。
その横にある休憩スペースでは、「お掃除テクレッスン」が開催!
「クエン酸や重曹などがあれば、家中のお掃除ができます。すべて100均で揃います。」と節約役立ちテクニックも教えていただきながら、様々な洗剤の種類や正しい使い方などを学びました。色々使える石鹸水を作ってお土産に♪


そろそろお昼!外にはカレー、五平餅、たこ焼き、クレープ、タピオカドリンクなどなどおいしいそうな食べ物が♪どれにしようか迷っちゃう。
他にも海産物コーナーや、薪ストーブ、木で造るマルチチェアーコーナーも外にありました!外に座ってゆっくりと休憩をしたところで、他のお楽しみコーナーを回ります!


モザイクタイル体験が人気でした!竹鉄砲、泥だんご作りはなんと予定数量を終わってしまったのだとか!
手で色々なものを作ることと、木でつくる家ってなんだか通じるものがありますね。色々と便利になって手で触れるものが少なくなっても、やっぱりものづくりは子どもも大人も大好きなんですよね。

お米計りクイズに挑戦してみましたが、なんとこんなにはずした人は初めてといわれてしまいました……。
ガチャガチャカプセル釣りも大人気!子どもさんどんどんカプセルを釣り上げていました!
うまい棒はなかなか難しかったですね~!こういう難しいのがあるとついつい夢中になって燃えてしまいます!

沢山のブースで楽しんでいると「餅投げします!」というアナウンスが!
「袋がない人は貰ってくださいね」とみんなに袋を配ってくれました。
「まずは隅餅を投げます。これは上棟のときに、家の4隅に投げるものと同じです。」と説明があり大きな餅がなげられ、それを合図に沢山のお餅が飛び交いました!
お菓子もいっぱい!時間にして3分くらいでしょうか。終わった!と思ったところ、
「まだ帰らないでくださいー!中にアタリがありますので、拾ったお餅を確認してくださいね~!」ということで、お餅の確認!
当たりの人は、炊飯器など色々な景品をいただいていました!

毎年どんどんグレードアップをしていくアイギハウジング住宅祭。
家づくりって、本当に色々な建材でできているんだなーということや、最新の設備ってこんなに便利なんだ!という二つをしっかりと知ることができました。
住宅祭から受付がはじまりました「リフォームトクトクキャンペーン」は6月30日まで開催していますので、リフォームご検討の方は要チェックですよ!
以上さゆりの住宅祭レポートでした!

広い会場内にずらっと並んだ最新設備のブース
広い会場内にずらっと並んだ最新設備のブース
アイギハウジングブース
アイギハウジングブース
資金相談コーナー
資金相談コーナー
防災瓦の丸新美濃瓦さん
防災瓦の丸新美濃瓦さん
外壁材のニチハさん
外壁材のニチハさん
繋ぎ目に注目!
繋ぎ目に注目!
LIXILさん
LIXILさん
簡易式トイレSATO
簡易式トイレSATO
三協アルミさん
三協アルミさん
後付けでシャッターを自動にできるソムフィ
後付けでシャッターを自動にできるソムフィ
旭ファイバーグラスさん
旭ファイバーグラスさん
フォームライトSLさん
フォームライトSLさん
WOODONEさん
WOODONEさん
無垢のキッチンsu:iji(スイージー)
無垢のキッチンsu:iji(スイージー)
三菱電気さん
三菱電気さん
タカラスタンダードさん
タカラスタンダードさん
ホーローで出来た壁「エマウォール」
ホーローで出来た壁「エマウォール」
パナソニックさん
パナソニックさん
電解水素水の実験
電解水素水の実験
新日本ガスさん
新日本ガスさん
Tchic(ティーシック)さん
Tchic(ティーシック)さん
川嶋織物セルコンさん
川嶋織物セルコンさん
コイズミ照明さん
コイズミ照明さん
デザイン豊富なペンダントライト
デザイン豊富なペンダントライト
介護福祉用具センター「すこやか」
介護福祉用具センター「すこやか」
室内用自在手すりツインディ
室内用自在手すりツインディ
お掃除テクレッスン
お掃除テクレッスン
薪ストーブのLogluck!さん
薪ストーブのLogluck!さん
モザイクタイルプチアート体験
モザイクタイルプチアート体験
ガチャガチャカプセル釣り
ガチャガチャカプセル釣り
餅投げ
餅投げ
餅投げで当選!
餅投げで当選!

さゆりライン
2017のさゆりレポート
2016のさゆりレポート
2015のさゆりレポート
2014のさゆりレポート
2013のさゆりレポート
2012のさゆりレポート
2011のさゆりレポート
2010のさゆりレポート
2009のさゆりレポート
2008のさゆりレポート
2007のさゆりレポート
2006のさゆりレポート
すべてのさゆりレポート
さゆりライン
レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 資料請求・お問い合わせ 天然素材の家実績ギャラリー 開催予定のイベント情報 リフォーム情報

家をつくる レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 定期点検サービスのご案内 安心の保証・アフターサービス 住まいづくりの流れ 住宅ローンについて よくある質問 リフォームする アイギハウジングのリフォーム 不動産を探す 不動産探しま専科サイトへ ホームメイトで中古住宅・アパートを探す アイギハウジングについて 会社情報 スタッフ紹介 イベント情報 営業ブログ 現場ブログ
資料請求・お問い合わせ