お客様が幸せになる家づくり

2017年3月23日

こんにちは、設計積算の原です。

 

先日、LIXIL名古屋ショールームにてLIXILさん、川島織物セルコンさん(カーテン)、コイズミ照明さんの合同セミナーに参加させて頂きました。

 

カーテン、エコカラット、タイル、、、などなど

もちろんそれだけでもインテリアにアクセントを添えられるのですが

照明と組み合わせることで、より一層素敵な空間を演出することができます★

 

特に凹凸のあるエコカラットと照明をプラスすると華やかな空間になります。

上からのダウンライトは落ち着きのある感じ・・・

下からのアッパーライトはまた違った雰囲気で非日常感を感じられました。

 

カーテンに光を当てる上からのライン照明も斬新でとても良かったです(^^)/

ショールーム内にも上質なカーテンがずらり!!

IMG_4328

アイギのお客様にも人気のある新商品VINTIAの建具、飾り棚も初めて見に行けました。

IMG_4324

 

ふらっと立ち寄って見てみるだけでも楽しくなるショールームでした!

 

お打合せの中でも

お客様とこだわりの演出を一緒に考えています。

施工例も沢山ありますのでぜひご相談くださいね★

2017年3月9日

はじめまして
設計・積算の今井です。

本日は、「高性能住宅を造る為の勉強会」へ行ってきました。
今回は気密と換気についての勉強をしてきました。

IMG_6573

 

住宅も省エネ化を進めていますが、そこでなぜ気密が必要かと言いますと
気密が不十分だと空気が逃げてしまい、冷暖房負荷が増えてい増します。

IMG_6571

冬期 ⇒ 室内の熱が外に持ち出される(暖房負荷の増大)
夏季 ⇒ 高湿度の熱気が入る(冷房負荷の増大)

また、換気についても気密が必要でして、気密が不十分ですと隙間から外気が侵入し、
給気口からは新鮮な外気は入らず、外に出したい空気が中央に残ってしまいます。

その為、住宅の気密と換気は重要となってきます。

今回は各メーカーの断熱材や換気システムも説明を受けました。
多種多様な換気方法があります。

IMG_6572

気になった方は、ぜひご相談に!