お客様が幸せになる家づくり

2016年8月24日

まだまだ猛暑は続きますが空を見上げるともうすっかり秋の空ですね。
もう学校も始まっているところもあるとか・・・・
皆さんの夏はいかがでしたか?
行事で忙しかった方も、お祭りに足を運んだりレジャーを楽しんだ方もそれぞれ夏の思い出がたくさん出来たのでは。

夏と言えば花火ですが、このあたりの地域でもたくさん花火大会が開催されていましたね!
今年、私は初めて長良川の花火大会を見させてもらいました。
正面の席で仕掛けまですべて見ることが出来、すごい迫力で感動しました。

image



image



image



image



この写真では伝わりきれないですが、とにかく素晴らしかったです。
毎年はなかなか行けないと思いますが、機会があったら是非とももう一度見たいと思いました。

2016年8月18日

こんにちは❗営業 西尾です!
まだ夏休みのところもあるみたいですが私の休みは一昨日で終わりました!
私の住む中津川は12日の花火大会からはじまり、13日のおいでん祭、14,15日のギオンバと連日お祭りが続きますが、子供のいる家庭ではこのギオンバがぼくの子供のころは夏休みの一大イベントでこれに全てをかけていた記憶があります。しかし、いま、子供と一緒に参加すると懐かしさもあり、今の子供のテンションの低さにガッカリしたりと色々おもうことはありますが、
時代なのでしょうがないと割りきっていますが、やはり、伝統の声の出し方、太鼓の叩き方などは伝えていかなければならないとおもいます!
こんなことおもうのは年とった証拠ですねー☺でもお祭りは参加してこそ楽しいとおもうので来年も張り切って参加したいです!


image



ジャンボリーといってアピタの前に全区が集合します!キレイですねー


image



区内だけはこんなにたくさんの提灯をつけた御神灯で練り歩きます!

2016年8月12日

image



ネットで見ていたら、何か引かれるものがあり購入してしまいましたが、早々に見事な花を咲かせてくれました。
「タイタンビカス」ジャイアントローズと言われるようです。
アメリカフヨウとモミジアオイをかけての品種の様です。
まだまだ大きく成長し、たくさんの花を付けてくれるようなのでとても楽しみです!
来年はどのくらい大きくなっているのかな~

image



しかし、大きい花びらです。
綺麗ですよね!!
あまりすごい花びらだったので紹介しました(^_^)

2016年8月10日

お客様とキッチン、ユニットバス、洗面台を見にショールームにやってきました。


image



ご契約後打ち合わせを何回か行っていきますが、水回り設備を決めていただくのに提案ボードだけでは決断は難しいので
ショールームに行き実際の物を見ていただきます。
やはり、現物を見るとお客様もテンションが上がりますね


image



image



ショールームでは、アドバイザーがしっかりと説明してくれますのでとてもわかりやすいとお客様に言っていただけます。
色を決めていくのも迷ってしまい難しそうです。
今日はお一人でしたので、お子さまにも聞いて決めることにしました。
2時間程のショールームでの打ち合わせでしたがあっという間に時間がすぎた感じです。

2016年8月9日

家を建築する際に必ず地盤調査を行いますが、今回のお客様の建築地については地盤補強が必要だという判定が出たためその工事が本日から始まりました。調査の結果に基づきどのような補強が最適かが書面でもらえます。お客様の補強方法は柱状改良でオーガという機械で穴をあけ土にセメントを混ぜたものを地中に戻し、現場で柱を作っていく補強方法です。地盤の支持層まで到達していることが必須です。
大きな穴を開けているところをお見せしたかったのですが、夕方で現場には誰もおらず残念でした。
しかし、明日も引き続き工事を行うということで機械がおいてありましたので写真で紹介します。


image



この大きな機械で穴を掘ります。


image



セメントをあけた穴に戻していきコンクリートの柱を現地で作っていくのです。


image



今日は、20本~30本施工したでしょうか?
このように作った柱の上に、さらにベタ基礎を施工していきます。
安定した地盤の上に基礎ですから丈夫ですよね!
安心して住んでいただけると思います。
お客様はなかなか立ち会えませんのでしっかり写真をとって後日報告書をお渡ししますので安心してお任せくださいね!

2016年8月4日

昨日3日は暦上も良い日で、地鎮祭に上棟にとめでたい行事がありました。
午前中は当社の倉庫建築に伴い地鎮祭。
暑いながらも時折流れる心地よい風が気持ちよい中祭事が行われました。


image



敷地内もしっかりと清めます。


image



これから工事が行われますが、分散している倉庫がこれで少しずつ集約され使いやすくなるでしょう。
お客様の現場に届けられる建材、資材をしっかり保管出来る倉庫が出来るのが楽しみです。
そして夕方、ここ2日位ゲリラ的雨に降られていましたので上棟も心配していましたが、お客様の心がけが良いのか
雨にも降られず無事上棟式を執り行いました。


image



image



安全に工事が進むよう、怪我の無いよう素晴らしい家が完成するようにみなで祈願いたしました。


image



完成を楽しみにしていて下さいね!

2016年8月2日

こんにちは❗営業 西尾です❗
中津川 T様邸のガルバリウムの外壁が完成しました!黒のシャープなラインが特徴的ですが、このシンプルな素材に素楽の家でもつかいましたレッドシダーの外壁材が貼られます。いまは、バルコニー下の部分とリビングの天井を施工してますがこういう色のムラがこの材料の魅力ですね😊とてもいい感じじゃないでしょうか?また、外壁部分が貼られたらブログにアップしていきます!☺


image



ガルバ部分がきれいにできましたー


image



バルコニー下のレッドシダーです!


image



リビング天井もレッドシダー貼りました!いいムラ感ですね!

岐阜県の注文住宅ならアイギハウジングトップページへ