お客様が幸せになる家づくり

2016年7月25日

こんにちは❗ 営業 西尾です😊
先日、中津川 T様邸の無垢の板材選びを行いました。その際、T様邸の洗面台のカウンター材に選んだのがこのパープルハートという材料です!どうですか?すてきな名前でしょう?ブラジルやメキシコにある木らしいですが名前の通り、少し紫がかった色が特徴的で別名バイオレットウッドともいいます。今回、この材は私も初めて使いますが、パッと見はいつも使うブビンガの紫っぽい仕上がりになると思います!重厚で水回りには最適です。お客様の奥様は「紅いもみたい~」と少々色の件で不安げでしたが男性陣は大賛成 多数決でこれでいこうってことになりました!今回の家にはすごく合ってるとおもいますよ😄とてもすてきな洗面台ができるのが楽しみです。


image



これがパープルハートです!すてきな色あいです!


image



キッチンカウンターはウォールナットを選びました!

2016年7月21日

こんにちは❗ 営業 西尾です!
本日、名古屋 S様邸の外構打ち合わせにいってきました。ついに足場がはずれて外観の全貌がわかるようになりました!とても、上品な和風住宅の雰囲気がでてますねー。今後、内部の仕上げ、外構に入っていきますますよくなっていくのが、本当に楽しみです。また、ブログで報告していきますので、見てくださいねー☺


image



南側は平屋の雰囲気です!


image



いぶし瓦が上品で重厚感をかもしだしています!


image



玄関側はまた、違った感じです!

2016年7月13日

とあるATMの横に見事に実を付けたブラックベリーが目に入り
幾度か立ち寄る度に見ていました。


image



ブラックに色好き収穫時と思いますが、あまり収穫しているようには見えません!
観賞用なのかな?
毎年ほんとにたくさんの実を付けています。
育て方が上手なんでしょう(^_^)
見てるだけでも癒されます。


image



このブログでお気づきの方は一度ご覧下さい!

2016年7月11日

こんにちは❗営業  西尾です。本日、名古屋市のS様邸にて外装工事の完了の確認と外構工事の打ち合わせをしてきました。今日は気温がぐんぐんあがって37度までいきましたねー。あつかったです!
でも、外装の吹き付け工事も終わり、タイルとの組み合わせた感じがとても品良く仕上がって外から見るとちょっと料亭?のような見栄えで個人的にはとっても満足です!はやく足場が取れて全景をみたいものです☺


image



image

2016年7月7日

先日、長野県南木曽にある蘇南高校に求人依頼に訪れた際、学校の下に流れる木曽川の近くに、電力王と呼ばれた
福沢桃介の別荘が見学出来るようになっていたので、建物に魅了され見学してきました。
近辺5カ所の発電所建設のため滞在したという別荘です。発電所の一つ大井ダムは有名ですね。
福沢桃介は福沢諭吉の婿養子なのですが、当時の世でこれだけの実業家はいなかったのではないでしょうか。
発電所建設のためこの南木曽に橋も渡し、トロッコで材を運搬していました。
当時の日本にいろんな技術を海外から学び実践してきた事もそうそう出来ることではないですよね!

そして、日本初の女優といわれた川上貞奴の伴侶としての関係も有名な話です。
この南木曽の別荘にも5年間ですが生活したようです。
桃介はどこに行くにも貞奴を連れて行き仕事においてもパートナーになっていたのです。
名古屋にも二葉御殿を建築し貞奴と暮らしたそうです。
貞奴が建てた各務原にある貞照寺も有名ですね。一度足を運んで見て下さい!

館内の方にまだまだいろいろ話を聞きましたが、すべてお伝えできないので、皆さんも行ってみて下さい。
少しの時間でしたが、歴史にふれることができて有意義な時間でした。

image



image



image



image


県の再生記念物として残された桃介が渡した桃介橋です。
残せるものはすべて再利用したといわれるように、確かに昔の構造がしっかりとわかります。
右岸、左岸をつなぐ大切な橋として地元の方が利用していました。

2016年7月5日

当社は、キッチンカウンターやテレビ台、電話台、玄関の飾り棚など
無垢の板材を加工して使用させてもらっています。
使用する板材をお施主様に倉庫まで出向いてもらい選択します。
実際倉庫にあるたくさんある板材の中からどれを選んだらいいのかお施主様も迷ってしまいます!
内装のイメージやお施主様のお好みで、材の特徴など説明しながら選択していきます!
選んだ材の仕上がりがどのようになるのかお施主様は気になり良く尋ねられます。
倉庫では加工前のきれいではない板を見るのですから想像が出来ませんよね!
そこは実例の写真を見てもらいながら決めてもらうのですが・・・・・なかなかわかりづらいかもしれませんね!
仕上がりを楽しみに選んでいくこの時間も楽しいひとときですよ!!

image



う~ん これは何という木 ときいているようですね(^_^)
これきれいな木と奥様が興味を示しています(^_^)

image



実際に触ってみて、叩いてみて、決めてもらいます。
選んだ板材がどうなったか設置した後またご覧いただきたいと思います。
お楽しみに~(^_^)

2016年7月2日

こんにちは❗ 営業 西尾です!
7月にはいりました!いきなり、真夏を思わせる気温にまだ体がなれないですよねー
本日、岩村町のA様邸が無事上棟しました!
本当は29日の予定だったのですが天気が良くなさそうだったので昨日に変更したら天気よすぎで職人さんたちは暑いなかたいへんでした。
  今回の建物はほとんど平屋の状態ですが、勾配の屋根裏に少し空間がある最近、結構多いパターンですが、とにかく屋根がデカイです!土地も、石積みがされており、遠くからみても圧巻の迫力があります。お客様と2人で「屋根デカっ」といってしまいました(笑
この屋根に10キロワット超えの太陽光発電システムがのりますのでますます大迫力です!また、ブログで報告していきますのでみてくださいねー☺


image



夏空のもと、建前が行われました!


image



石積みも立派です!


image



裏からもデカイですー


image



夕方に全て完了しました!

岐阜県の注文住宅ならアイギハウジングトップページへ