お客様が幸せになる家づくり

2015年6月25日

当社に巣を作ってひと月、ひなが3羽かえったようです。


image



親が餌を持ってきてくれるのを待っています。
しかし、通常ピーピーと鳴くものだと思いますが、どうも警戒していると鳴かないようです。
敵から身を守る手段だとか・・・
鳴くと居場所がわかってしまうということでしょうか?

ツバメが巣立つまでに3週間といわれます。
巣立つとまた遠く暖かい国に帰って行ってしまいます。
海を何千キロも超えて・・・・・・

私の机の横の窓ガラスからすぐに見える所で巣を作っていますので、
巣立ちを見守っています。


image


早く大きくなれ(^_^)

2015年6月11日

今年も昨年同様我が家の夏対策のグリーンカーテンはスイカにしました。
昨年は棚が短かったので、今年は高く網を用意しました。
小玉スイカですが美味しい実をつけてくれるのを楽しみにしています。

実は今年は、スイカの横にパッションフルーツも植えてみたのですが
実を付けてくれるか心配です。
ホームセンタに販売しているパッションフルーツは立派な実を付けていましたが
実際のところわかりませんが、楽しみにしています!

image



image



パッションフルーツ3本植えました。

image



スイカが実を付けました!
実を付けてから60日位と言われますので8月には食べられますね!

お客様の家ではものすごく立派なゴーヤのグリーンカーテンを見ましたが
皆様のお宅は何かエコされてますか(^_^)

2015年6月8日

今日、午前に東海地方も梅雨入りしたもようと発表がありました。
平年並みの時期と言うことです。


image



明日さっそく雨模様のようです。
今年の雨の量はどうでしょうかね?
雨が降りすぎても災害の心配が出てきますし、少なすぎても農作物に影響がでて野菜が高騰するという事もあり得ます。
やっぱり適度な雨量がいいですね。

梅雨の時期は洗濯物を部屋干ししていませんか?
家にとっては良くないことは十分わかっていることと思いますが、ついつい干してしまっている方は多いのではないでしょうか?
湿気がこもると、菌の発生や、ダニの発生につながる可能性があります。
やもなく干す場合には、除湿機や換気扇を利用して、なるべく湿気がこもらないよう心掛けで下さい。

この時期、感じるのは湿気に対応してくれる無垢材や塗り壁材。
調湿効果を発揮してくれますので、過ごしやすいのではないでしょうか。
これから、マイホームをお考えの方、是非この点も考慮して考えていただけるとよいのではないでしょうか。

梅雨明けの夏到来を楽しみにこの梅雨を乗り切りましょう!

岐阜県の注文住宅ならアイギハウジングトップページへ