お客様が幸せになる家づくり

2014年2月24日

前回、阿蘇山を紹介しましたが熊本城も行きましたのでご紹介します。
image





熊本城は加藤清正閤の城として有名です。
新しく建設された本丸御所はそれはそれは立派でした。
私たち建築関係者からすれば見所満載です。
image





image





本丸への入り口です。
そして、台所が入ってすぐにありました。
image





御膳の展示も・・・・
image





image





image





素晴らしい装飾の襖や天井は感動です。
image





加藤清正閤です。
見応えがあった熊本城ですが、ここに使用されている材木の事を、案内の方に訪ねましたら
熊本や九州の材は20%くらいであとは木曾桧や東濃桧と言っていました。
なんかうれしかったです。
伊勢神宮もそうですが、重要な建物に私たちの地元の桧が採用されているんですから!
こんなに豊富に材木がある地域にいるのですから、もう一度地元の木を見直し地元の木を使った家造りを考えたい物ですね(^_^)

2014年2月20日

image





先日、業者会のメンバーと熊本に行ってきました。
その際、観光で訪れた阿蘇山です。
噴火口から煙が出ていましたが、ちょうどついた頃その煙が黒くなってきて土産売り場の店員さんがこの煙は噴火の前兆だと言われ、噴火を目の当たりに出来るのか驚きました!
本当は火口口までロープウェイで行く予定でしたが中止になってしまったようです。

image





この場所まで来るまでの山々がとてもきれいでしたので、何枚か紹介します。
image





image





image





image





雪景色も珍しいようで、とても綺麗でした。

2014年2月8日

image





今日はすごい雪ですね!
何年ぶりですかね~国道にも積もる雪を見るのは。

先程、中津川のお客様に会いに行った帰り、坂道を登れなくて大変でした。
あちこちで、トラックが立ち往生していて雪になると交通に支障をきたし困り物ですね!

片や、お客さんのお子さん達は大喜びで雪で遊んでました。
かまくらをつくっていた近所のお宅もありました。
雪が降るとテンションが上がり大喜びをしたあの頃が懐かしいです(^ー^)

夜は冷えると凍結しますので、車の運転には十分気をつけましょうね!

image





                      社内からの撮影です

2014年2月3日

2月3日今日は節分です。
もう、恵方巻は食べましたか?
寿司屋さんも惣菜屋さんもコンビニも競って色んな種類の恵方巻を販売してますね!
恵方巻は七福神にちなんで7種類の具材の入ったものが良いとか。
今年は「東北東」を向いて
黙々としゃべることなく一本を食べきるこれが節分です。
途中でしゃべると福が逃げてしまうとか・・・・・・・

image





私も買いましたよ。
あと、厄除けにイワシも食べましょうね!
マメに暮らせるように豆もまいて年の数だけ食べましょう!
節分はなんか忙しいですね(^ー^)

岐阜県の注文住宅ならアイギハウジングトップページへ