お客様が幸せになる家づくり

2013年7月31日

image

先週、会社のレクリエーションで高浜(福井県)の海に行ってきました。
行く途中のバスの中の様子です。

image

なんて遠いんだろう!
行くまでに5時間もかかってしまいました。
朝7時に出発して昼の12時に到着
それから、バーベキューの準備!
たくさんの食材を持って行ったのでお腹いっぱい満足です。(^ー^)

残念ながら、海の様子はバスにカメラを忘れてしまったためありませんが、1日楽しい
時間を過ごせました。

道中のビールもうまかった~

2013年7月23日

最近、我が家の畑のかぼちゃの花にたくさんのミツバチがやってきます。


image



小さくて見えないかもしれないですね。
珍しいかわかりませんが、西洋ミツバチと日本ミツバチが同じ花で蜜をすっていました。
見えますか~!


image



上の写真は昨日撮影したものですが、今日は昨日よりもっとたくさんのミツバチがやってきていました。
ミツバチばかりではなく、クマンバチもたくさん来ているんですよ。
野菜達の受粉が自然に出来て、大きな実をつけてくれるのを楽しみにしています。


image

2013年7月18日

image



これ、わかりますか?
蝉が殻から出る所です。
自宅で撮影したものです。
家の基礎にくっついていました。
よく、木にくっついた抜け殻は目にしますが、殻から出る所ははじめてみました。
蝉は、夏の間のほんのわずかな時期しか見ることも、鳴き声を聞くことも出来ません。
生きている時期も短いはかない命です。

しかし、蝉の鳴き声で夏を感じさせてくれます!
秋の訪れも蝉の種類でわかります。
日本の四季と一体となって生きている昆虫のようです!

2013年7月10日

午後から、プランニングをしています。
そう、間取りの作成です。
ラフにお客様が考えて見せていただける場合もありますが、通常はお客様からご希望を細かく聞いて敷地に合わせて配置なども考慮しながら考えていきます。
新築となると、一生生活する場となるわけですから使いやすい間取りを提案していかなければ行けません。
もちろん住まい方、環境、素材、生活などなどいろいろな観点から提案差し上げます。
どれだけたくさん提案してきたかわかりませんが、本当に奥が深くこれでよいと言うことはありません。
これからも、常に勉強してより良い提案をしていきたいです。

image



まずは、プランニング用紙で手書きして・・・・

image



今度はパソコンでリアルに表現していきます。
プランニングは大変ですが、お客様から評価をいただいたときはとてもうれしいです(^ー^)

2013年7月8日

image



週が変わりとても暑くなり、日差しも夏!に変わりました。
テレビでは、梅雨明けも間近で、平年より早くなると言われています。
専門家の中には「千年に一度の千年猛暑になる」とも言われているとか!
梅雨明けが早ければそれだけ早く猛暑がやってきて長く続くことになるわけです。
長く猛暑が続くということですから、本当に熱中症には気をつけていきたいですね!
塩をなめるとか、外の仕事の方は休憩を取りながらとか注意が必要ですね!
夏は暑いのは当たり前ですが、異常な暑さで体調を崩さない様この夏乗り越えましょうね。

2013年7月4日

ここんとこ梅雨らしく雨が続いてますね!明日も雨模様のようです。
つゆ時期は仕方ないですが、湿気が多くてベタベタ感がイヤですね。
社内も、エアコンをドライにして少しでもすっきりした環境で仕事が出来るようにしています。
お客様にも不快感を感じることのないようお迎えいたします!

ところで、この時期梅をつける時で、ホームセンターに行くとアイテムが多く並んでいます!
で、我が家も大きな南高梅をいただいたのでいろいろな梅をつけてみました。
シロップ梅、カリカリ梅、そして梅酒
初めての挑戦なので、パソコンでレシピーを検索してチャレンジしました。
美味しく出来たかは3ヶ月後が楽しみです!
特に梅酒!早く試飲してみたいです(^ー^)
梅干しは難しそうなので、次回ということで、・・・・^^;

image



美味しく漬かるように・・・
皆さんのお家でも漬けて見える方は多いでしょうね。
是非、教えて下さい。簡単でおいしい梅の漬け方を・・・・・

2013年7月1日

我が家の家の隅で家庭菜園をやっています。
まだまだ上手に出来ませんが、見よう見まねで続けています。
野菜作りもホント奥が深いです。突然枯れてしまったり、しぼんでしまったり訳がわかっていないので、不思議なことの連続です。何年か経過した今でも理解出来ていない事ばかりです。
でも、自分の作った物は美味しいって感じますし、色付いた物を見るとすごくうれしいです(^ー^)
これからの季節、色々な野菜が採れますのですごく楽しみです!

image

image

image

でかいパプリカ色づくかな~?

image

畑の端に植えたひまわり!

岐阜県の注文住宅ならアイギハウジングトップページへ